健康の為に欠かせないこととは

日々の健康を保つためにいろいろ試した物をご紹介します。

DHAには様々な効果があります

Published / by localclip

最近健康志向ブームになり、様々な栄養素に注目が集まっています。その一つがDHAだと言えるでしょう。
DHAはドコサヘキサエン酸と言い、青魚の脂肪に多く含まれている必須脂肪酸です。
脂肪酸には飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸がありますが、不飽和脂肪酸は体内でつくることができないため、食べ物やサプリメントから摂取する必要があります。

これらを必須脂肪酸と言い、最近良く耳にするオメガ3やオメガ6に分類されます。
DHAはオメガ3に分類され、健康のためには不可欠な脂肪酸と言えるでしょう。
このDHAには様々な効果が期待できると言えます。

まずは、生活習慣病の改善や予防です。
最近食の欧米化により、魚を食べる機会が減る傾向にあります。
そのため、一昔前に比べ、生活習慣病にかかる方が増えてきていると言えます。

青魚に多く含まれているDHAは、血液をサラサラにして、血管を若返らせる効果があります。
EPAも血液をサラサラにする効果がありますが、それぞれ血液中で作用する場所が異なるため、同時に摂取するとさらに効果が高まると言えます。

血液をサラサラにすることで、心筋梗塞や脳梗塞などを防ぐことができますし、コレステロール値の上昇を抑制する効果や中性脂肪を減らす働きもあるので、生活習慣病の予防には最適の成分だと言えるでしょう。
その他に、脳の情報伝達をスムーズにして脳の老化を防ぐという効果もあります。

昔から、魚を食べると賢くなると言われていますが、それはこのDHAが関係していると言えます。
さらに花粉症といったアレルギーや視力の回復にも効果があると言われています。
このようにDHAには様々な効果があります。

オススメのDHAサプリメントは「A・E・Dクリルオイル」です。
楽天やamazonの口コミでも評判のサプリメントです。